広告代理店のプライバシーマーク取得の支援事例



 広告代理店のプライバシーマーク取得の支援事例

 

◆広告代理店を取り巻く環境

 

 広告代理店のプライバシーマーク取得は、他の業界に比べ、その普及が顕著に高いといわれています。

 これは、大手の総合広告代理店がその傘下に製作会社や分野別に特化した広告代理店を持っていて、それらを連結した

 グループを形成しており、グループ内に対してプライバシーマークの取得を積極的に推奨したためです。このように、多くの

 広告代理店は、周辺の取引企業からも、プライバシーマーク取得を督励されているのが現状です。



◆プライバシーマーク取得で重視したこと

 ここに事例紹介する広告代理店は、事業規模が小さく、社員数が少ないうえ、費用的な余裕が限られていたことからして、

 「@低費用、A極小労力、B短期取得」の3つを条件にして、プライバシーマークの取得を模索していたということでした。

 しかし、どのコンサルティング会社も、この3つの条件のうち、いずれか2つの条件まではクリアできても、もう一つの条件を

 全て揃えてクリアできなかったようです。結局、コンサルティング会社探しを始めてから数か月以上を経て、ようやく当社が

 提供するコンサルティング・プランに出会ったとのことでした。



◆課題解決のために実施した方策

 当社は、この広告代理店が求めていた「低コスト、短期、省力での取得」という要請に限りなく適合できるよう、諸種の提案を

 いたしました。その結果、「楽して取れるプライバシーマーク」というコンサルティング・プラン(最短での取得に適したプラン)を

 使うことになりました。ただ、実際のプロジェクトの開始は、繁忙期を避けて、この広告代理店及び当社の双方にとって、業務

 上の最も閑散期にあたる時期を選び、相互に集中して能率的かつ効率的に短期間で取組み完了できる時期に合わせました。

 両社間にある課題を調整し、解決することによってこの広告代理店が求めたニーズにピタリと合致することができ、成功裏に

 プライバシーマークの取得ができました。



◆プライバシーマーク取得の効果

 プライバシーマークの取得により、取引会社から賞賛を得たことは勿論、この広告代理店がプライバシーマークの取得を思い

 立った当初の費用算定額(コンサル料及び社内人件費の積算額)に対して、1/3程度に費用低減することができたとのことです。

 この短期集中取組み方式のプランを使って、コンサルティングの開始から3ヶ月弱での取得が実現できました。「楽して取れる

 プライバシーマーク」プランに絶賛と謝意を賜わり、この広告代理店の投下労力不足は、弊社コンサルティングが完璧に補って

 くれたと謝意を頂きました。